昨日の飲み過ぎで朝5時に起きてしまう。しかたなくホテルの朝食を頂き、9時にシネマコリア2009の会場、愛知芸術文化センターに出動。主催者の好意で、シン・ドンホン監督、キム・チョンギ監督にインタビューを行う。用意された会議室で1時間お話を伺った。ビデオも撮影したので、将来アニドウ・アニメーション・ミュージアムの貴重なライブラリーとなろう(?)。
この後両監督はキネマ旬報の取材があったのだが、別々にということなので待機している時間にそれぞれの監督にアニドウの延長インタビューが行われた。
昼に辞去して、三越で「寿や」の栗きんとんを購入、そして東洋軒で食事の後、静岡へ移動。東京への帰路の途中で、「世界アニメーション映画史」の著者である。伴野孝司さん、望月信夫氏を表敬訪問しようと急遽決めて、6時に静岡着。映画館街、七間町の飲み屋「乃だや」でぐだぐだとご両人を呼びつけてあれこれお話をしました。
一応、「アニメ史」の改訂版の打ち合わせ編集会議ということです。そんな話題は出ませんでしたが。23時過ぎにしぶしぶ終えて、一路東京へ向かい。夜中の2時に着きました。Neko氏は運転でお疲れ、僕は後部で寝ていたけどボロい車の振動でこれまた疲れたのでありました。
(写真左より、伴野・Neko・曺・望月の各氏)
コメントする